ショッピング商品検索

第30回 ヒカ子の厳選比較 2Kテレビ VS 4Kテレビ


ヒカ子がTwitterを始めたぞ。ヒカ子と一緒におしゃべりしようず( ^ω^)


ヒカ子の厳選比較 過去記事はこっち⇒ヒカ子の 厳選比較一覧

ヒカ子の旅日記はこっち⇒予約.com ヒカ子の旅日記

関連記事⇒テレビ対決 有機ELテレビ VS 液晶テレビ

商品検索⇒4K対応テレビ 液晶 V型で検索


                             

テレビ 比較表

 

4Kテレビ(55インチ)

2Kテレビ(55インチ)

本体価格

お手頃度

★★☆☆☆

★★★★☆

ランニングコスト

お手頃度

★★☆☆☆

★★★★☆

画質が鮮明度

★★★★★

★★★☆☆

本体価格

約70,000円~約400,000円

約50,000円~約70,000円

ランニングコスト

5,125円/年間

10,092円/年間

画素数

2160×3840

(約800万画素)

1080x1920

(約200万画素)

1秒間に表示できるコマ数

120コマ/1秒間

30コマ/1秒間

階調数

10億階調

1,600万階調

特長

4Kチューナー内蔵とそうでないものがある。

4Kのメリットを享受するならば50インチ以上のテレビが良い。

50インチ以下では2Kテレビとそこまで画質は変わらない。

逆に60インチ以上では4Kは必須である。

現在のテレビ放送の主流

4K放送開始後もまだまだ視聴可能

現在4Kを視聴できるサービス

(2018/7/6時点)

スカパー!4Kチャンネル

ケーブル4K(ケーブルテレビ)

ひかりTV

Netflix

Amazonプライムビデオ

4Kアクトビラ

dTV

YouTube

                             

 

 

 


★登場人物紹介

ヒカ子
 
ヒカ子:髪が伸びすぎて暑苦しい、今世紀最大のオタク系美少女。
ヒカクマ
 
ヒカクマ:ヒカ子と共に商品比較を行うクマ。

美容師

ヒカ子、暑苦しい髪を切る

 
あっついなあ。7月に入って夏真っ盛りという感じだなあ。
それにしても何か暑苦しいと思ったら、髪の毛が大分延びてきたな。
そろそろ髪の毛でも切りに行くか。

 

~ヒカ子、町へ移動中~

 

 
お、こんなところに新しい美容院できてるやんけ!!
よし、入ったろ!!
 
いらっしゃいませー。
Hi-Kakuma(ハイ-カクーマ)へようこそー。
 
Hi-Kakuma(ハイ-カクーマ)?
おっしゃれな名前やなー。ってヒカクマやないか。
店名もよく見たらヒカクマやないか。
美容院始めたんか?
 
そうです。始めたんですよ。
なるほどなあ。ヒカクマも手広くやってるんやなあ。
それにしても内装もオシャレでいい美容室じゃないか。
こんなおっしゃれなとこで髪切ったらどこをどう間違えても美少女になってしまうで。
予約してないけど今からええか?
 
ええ、もちろんですよ。
美容師の御指名はございますか??
 
ほほう、御指名とかもあるんかー。おっしゃれやなー。
けど初めてだから全くわからんなあ。誰がいるんや??
 
今ですと…、まず私、「テクノカットの魔術師 ヒカクマ」と…、
 
おお、二つ名とかあるんか。おっしゃれなシステムだなー。
しかもヒカクマはテクノカットが上手いんやな。それぞれの美容師の特長が実にわかりやすい。
 
あとは「美容師界のつまはじきもの 熊田」と…、
 
おお熊田さんかー。つまはじきにあってるんか。特長が実にわかりやすい。
 
「市民の力で変革のエネルギーを生み出そう 大熊」ですね。
 
一人だけ選挙ポスターみたい。
じゃあ、今日は逆に大熊さんでお願いするわ。
なぜならおもしろそうだから。
 
はいじゃあ切っていきまーす。
 
ああ、なんだヒカクマが切るのか。
さっきの謎の美容師紹介の時間を返してくれ。

 

5分後…

 

 
(チョキチョキチョキ
…今日はどんな感じにしますか?(チョキチョキ
 
それ聞くの遅くない?もう切ってるじゃないか。
じゃあ、なんかヘアカタログみたいのあるの?
 
ええ、ありますよ。これですね。(チョキチョキ
 
おい、ちょっと一旦チョキチョキ切るのやめてや。…どれどれ?
あー、この手の「髪型の名称」ってヒカ子は意味が分からないんだよなあ。
なんやこの「とろみ切りっぱなしボブミディ」って。
まず、とろみってなんや。あんかけか?
あと切りっぱなしってなんや。
最後までちゃんと仕事しろよ。切りっぱなしにするな。
あとボブミってなんや。ポプテピピックか。
 
ええ、言いたいことはわかりますよ。(チョキチョキ
他にも「おすまし顔切りっぱなしボブ」とかいうふざけたのもありますぜ。(チョキチョキ
 
なんだそれは。許せんな。
おすまし顔ってなんや。もう髪型関係ないぞ。
美容師はその客をおすまし顔にする為に何か仕事をしたのか?
全部切った後の客のさじ加減じゃないか。
 
いいこと言いますねえ、お客さん(チョキチョキ
 
そういうわけで、こんなカタログはポイーや。今日のヒカ子は美容師さんにお任せや。
一番イケてる髪型にしてくれ。
 
了解ですよ。(チョキチョキ
 
よろしく頼むで。
 
はいよー!!(チョキチョキ

(チョキチョキ
あー、なんか本みたいの読みます?(チョキチョキ
 
そうだな。何があるんや?
 
「ノルウェイの森(上・下巻)」です。
 
読み切れねえよ。
なんか違うのないの?
 
それ以外だとドカベン、釣りキチ三平、クッキングパパくらいしかないですね。
 
ラインナップが定食屋みたいだな。
逆にそのラインナップの中によくノルウェイの森が混ざってたな。
 
じゃあ、定食屋みたいなテレビでもつけますか?
 
あぁ、あの定食屋でみんなが見やすいように天井付近に置いてあるテレビな。
じゃあ、つけてくれよ。
 
わかりました。
ん?…あれ、つかないなあ。壊れちゃったかなあ。
 
あー、そのテレビ、定食屋みたいなブラウン管じゃないか?
ブラウン管は地デジチューナーを付けないともうデジタル放送は見れないんじゃないか?
 
その通りなんだよね。
けど今は4K放送に対応する「4Kテレビ」なんて言うのも出てて、テレビ自体の値段もかなり安くなってきているよ。
わざわざ地デジチューナーを買うのなら新しいテレビを買ってしまった方がいいよね。
商品画像 58M510X
商品名

REGZA

58M510X

4K対応

4Kチューナー内蔵 ×
製造元

TOSHIBA

本体価格

120,000~130,000円

商品リンク

 

 
しかし、その4Kと言うのがいまいちよくわからないんだよね。
2018年12月1日に、BSで本格的に家庭向け4K放送が始まるとか言われているけど、これまでと何が違うのか分からないし、どうすればこの4K放送が見られるのかなあ。

 

 
そうだね。
それじゃあ、髪は切り途中だけど、今回は現在主流の2Kテレビとこれから大活躍する4Kテレビとの比較をして、4K放送に備えることにしようか。
 
いや、最後まで切ってよ。

テレビ

大きいテレビなら4Kテレビ、小さいテレビなら2Kテレビ。

 
それじゃあ、まずは2K放送と4K放送とは何かが知りたいなあ。
 

そうだね。この、2Kとか4Kとか言われるものは画素数の事なんだ。
そして、現在の基幹放送である「地上デジタル放送」は2K放送なんだ。
この2K放送は縦横の解像度が1080x1920(約200万画素)になるんだ。

それに対して4K放送は縦横の解像度が2160×3840(約800万画素)になるんだ。
およそ4倍にもなるんだね。

 
ほうほう。さぞかしキレイに映るんでしょうねえ。
 
他にも4Kの特長としては広色域化があげられるよ。

 

 
広色域化?
 
表現可能な色の範囲が増えるんだ。
これによって、実際に人間が見る色により近い映像を再現することができるね。
 
すごくいいじゃないか。聞こえは。
違いがよくわからなそうだけど。
 
もうひとつの特長は画像の高速表示なんだ。
 
電源付けたらパッとすぐ映るの?
 
そうじゃないね。これは映像のコマ数の事なんだ。
今の2K放送では1秒間に30コマしか表示してないけど、4Kになると最大で120コマの表示ができるんだ。
 
4倍じゃないか!!すごい!!何がすごいのか分からないけど。
 
映像がより滑らかに動くようになるね。
今でも特に違和感はないかもしれないけど。
今よりもさらになめらかに動くようになるというのは想像できないね。どうなるんだろう。
 
他にはなにかないの?
もっと身近で想像がつきやすい変化がいいなあ。
 
あとは多階調表現だね。
 
なんか意味わかんない言葉が出てきたけど。
 
階調というのはいわゆる色の濃淡の段階なんだ。
これが今のおよそ1,600万階調に対して、4K放送になるとおよそ10億階調になるんだ。
 
10億!?もう数が大きすぎてすごいのかどうかわからないんだけど!!
 
簡単に言うと色のグラデーションをより細かく表示できるようになるんだ。
 
なるほどねえ。
そしてその素晴らしい4K放送を見るには、4K放送対応のテレビを買わなくてはいけないということなんだね。
 
そうなるね。
 
じゃあ、次に買うテレビは4Kに決まりだね。
 
ところがそういうわけでもないんだ。
 
なんで?映像がきれいな方がいいじゃないか。
 
まず、いいことばかりではないんだよ。
画素数が増えるということはそれに伴って電気代も増えるということなんだ。
とあるモデルで比較してみると、
2Kテレビの消費電力130W
4Kテレビの消費電力256W
となるんだ。
もし、仮に毎日4時間、365日テレビを見たとすると、
年間電気代は2Kテレビが5,125円、4Kテレビが10,092円だね。その差は4,967円にもなるんだ。
 
やっぱり性能がいいと電気代もかかるんだね。
 
それだけじゃないよ。
まだまだ気を付けないといけないことがあるんだ。
 
なんだね?
 
画面の大きさによっては、2Kでも4Kでも大して画質の違いが人間には認識できなくなってしまうことだね。
 
なるほど。それは言えるかもしれない。
「ウイルスや微生物がいくら個体の大きさが違っても人間には見えない」みたいなもんか。
 
そういうことだね。
4Kテレビの良さをしっかりと享受したければ50インチ以上のテレビを買うのがいいと思うよ。
逆に60インチ以上のテレビであれば4Kは必須だと言えるね。
 
50インチ以上かー。一人部屋にはハイスペックすぎる気がするなあ。
離れて見ないと首が痛くなりそう。
 
そういうこともあってか4K対応テレビはほとんどが40インチ以上だよ。
それ以下の大きさのテレビが欲しい人は2Kの選択肢しかないんだ。
分かってほしいのはどうせ4Kを買うのであれば、大きい画面を買わないと意味がないってことだね。
 

そうなんだ。じゃあ、一人暮らしの人とかは4K対応テレビを買わない人も多そうだね。
ただ、ヒカ子はこれを機会に50インチ以上の大画面テレビに買い替えるのも良さそうだなあ。

けど4K放送が始まると、それまで使っていた2K放送用のテレビは使えなくなってしまうの?

 
いや、その心配はないよ。
4K放送が始まっても、引き続き2K放送も見れるから安心していいよ。
まあ、いつかは2K放送も終わってしまうと思うけどね。アナログ放送が終わったのと同じで。
 

それはそうだね。
けどその時は4Kテレビももっと安くなってお求めやすくなってるよね。多分。

えーと、4K放送の始まりが今年の12月1日だっけ?
じゃあ、まだ買い替えなくてもいいのかな?

 
たしかに急ぐ必要はないけど既に4K放送を始めているサービスもあるんだ。
 
ん?そうなの?
 
例えば、
スカパー!4Kチャンネル
ケーブル4K
ひかりTV
Netflix
Amazonプライムビデオ
といったところだね。これらのサービスでもう4K放送の体験をすることができるんだ。
 
へー、ヒカ子はAmazonプライム会員だから是非見てみたいなあ。
俄然興味がわいてきたぞ。よし買うぞ。
 
ただもう一点注意しなければいけないことがあるよ。
 
なんだよ。さっきから注意することが多すぎるな。
4Kテレビを買うの難しすぎだろ。
 
4Kテレビにはチューナー内蔵型とそうでないものがあるんだ。
チューナーが内蔵されていないものには別売りのチューナーを付けないと今後始まる4Kの実用放送の受信は出来ないんだ。

 

商品画像 55BM620X 55BM620X
商品名

REGZA

55BM620X

REGZA

55BZ710X

4K対応

4Kチューナー内蔵

×

製造元

TOSHIBA

TOSHIBA

本体価格

190,000円~200,000円 130,000円~140,000円

商品リンク

 
なにそれ?
ずるくない?
そのチューナーいくらくらいするの?
 
今のところ数万円と見込んでいるよ。
各社この夏から秋にかけて発売を開始する予定なんだ。
 
チューナーだけで数万!!たっかいなあ!!
 
けれど、今発売されているチューナー内蔵型とそうでないものにも大きな価格差があるんだ。
例えば、チューナー内蔵型のREGZA 55BM620X [55インチ]はおよそ190,000円
同じインチのチューナーなしモデル、REGZA 55BZ710X [55インチ]はおよそ130,000円
なんだ。
参考までに、2K放送のみ対応の55インチのテレビの価格はおよそ50,000円~70,000円程度だね。
 
差額が6万円かー。
別売りのチューナーが6万円以下だったら、チューナーは別の方が安いのか。
 
こういうところもしっかり見てから買いたいね。
だから一番ベストなのは各社の外付け4Kチューナーが出揃ってからかもしれないね。
 
そうだね。ヒカ子は別に外付けでも構わないかなあ。
 

それなら選択肢が広がるね。

 
これまでの事を総合するとヒカ子は
①50インチ以上で
②4Kチューナーは外付けで
③その中で一番安い
ものを買えばいいわけか!!
 
そうだね。
ただ、外付け4Kチューナーの値段はまだ確定ではないから出揃ってから最終決定だね。
 
わかったよ!

エピローグ

 
それにしても今回は調べておいてよかったなあ。
何も知らずに4Kテレビを買ってたら、
「4Kなのに4K放送がみれない!」とか言ってたと思う。
 
そうだねえ。安い買物じゃないからしっかり下調べをしてから購入したいよね。
 
じゃあ早速、父ちゃんに教えてくるわ!!
ヒカ子は無職だし買えないからな!!
 
親孝行だねえ。

記事一覧へ