ショッピング商品検索

 

第26回 ヒカ子の厳選商品比較 高圧洗浄機 VS スチームクリーナー


ヒカ子がTwitterを始めたぞ。ヒカ子と一緒におしゃべりしようず( ^ω^)


ヒカ子の厳選比較 過去記事はこっち→( ^ω^)

ヒカ子の旅日記はこっち→( ^ω^)


                             

洗浄機_比較表

 

高圧洗浄機

スチームクリーナー

本体価格

お手頃度

★★★☆☆

★★★★☆

洗浄力

★★★★★

★★★★★

ランニング

コスト

★★★☆☆

★★★★★

大凡本体価格

約6,500円~約70,000円(家庭用)

約5,000円~約45,000円(家庭用)

得意な汚れ

カビ、水垢、泥、ヘドロ、コケ

カビ、水垢、油汚れ、シミ

得意な洗浄場所

風呂場、玄関、外壁、車、網戸

(屋外での使用に優れる)

風呂場、キッチン、窓、サッシ、

フローリング、畳、ソファ

(屋内での使用に優れる)

特長

水を高圧力で吹き出し、その威力で

汚れを落とす。

家庭菜園の水やりにも使える。

使用音が大きい。

水を加熱し、100℃の蒸気を生み出し、

その蒸気で汚れを落とす。

高熱のため、除菌効果もある。

ランニング

コスト

内訳

約35円/1時間(電気代)

約100円/1時間(水道代)

※高圧洗浄機は、洗浄力が強く

実際の使用時間は通常のホースで

放水するのと比較して

短くなり、かなりの節水となる。

約40円/1時間(電気代)

                             

 

 

 


★登場人物紹介

ヒカ子
 
ヒカ子:自分の担当のお風呂掃除をしないオタク系女子
ヒカクマ
 
ヒカクマ:ヒカ子と共に商品比較を行うクマ。

風呂

ヒカ子、風呂掃除をさぼる。

 

 
あー、あっついなー。
梅雨入りもしたし、ジメジメしてたまらんなー。
冷たいシャワーでも浴びてスッキリするかな(ガラガラ
 
やあ、ヒカ子ちゃん。
今は僕がシャワーを浴びてるんだ。(ジャージャー
 
なんだヒカクマか。
熊のサービスシーンなどどこに需要があるのか。
さっさと上がってくれ。
 
そうだね。僕もすぐに上がりたいんだけど、本当はヒカ子ちゃんが当番のはずの
お風呂掃除も一緒に頼まれているからちょっと待っててね。
そうなんか。
じゃあ、さっさと済ましてくれやで。
 
これまたすごいツラの皮の厚さだね。
他に言うことはないのかな。
 
それにしても風呂場すごい汚れてるなー。
端っことか水垢とカビで真っ黒じゃないか。
 
ヒカ子ちゃんが掃除をしないからね。
こんなに汚れているとなると高圧洗浄機か、スチームクリーナーが必要だね。
 
なんやそれ?なにやら物々しい名前が出てきたけど。
 
両方とも清掃に使う家電なんだ。ネットでも話題で、通販でも結構売れているんだ。
高圧洗浄機は業務用のものは数十万するんだけど、家庭用のものは数万円から買えるんだ。
 
なるほど。
それでその二つが風呂場掃除に最適なんだな。
 
それぞれに特徴があって、高圧洗浄機が得意な汚れ、スチームクリーナーが得意な汚れ、と住み分けがされているんだ。
風呂場掃除についてはどちらを使ってもOKかな。
 
なるほど。ただ、せっかく買うならば無駄にならないように風呂場だけでなく色んな用途で使いたいよね。
それぞれの特長を比較して、どちらを買うか決めようか。
 
今回はテンポがいいね。そうしようか。

洗車

屋外は高圧洗浄機、屋内はスチームクリーナー、洗車はどちらでも。

 
早速だけど、高圧洗浄機とスチームクリーナーって大きくは何が違うの?
 
そうだね。
両方とも水道や付属タンクに入れた水を使って汚れを落とすものなんだけど、
その水の使い方が違うんだ。
 
どう違うの?
 
高圧洗浄機は水を高圧で勢いよく噴射して汚れを落とす。
スチームクリーナーは水を熱することで高温の蒸気にしてそれを利用して汚れを落とすんだ。

 

 
どちらもすごい攻撃力が高そうだね。戦争に使えそう。
 
攻撃力という表現はどうかと思うけど、間違ってはいないかな。
特に高圧洗浄機の威力は凄まじいんだ。
手で落とせない汚れを水流だけで落とすんだから、その威力はすさまじいよね。
絶対に人に向けて使ってはいけないよ。
 
わかったで!じゃあ、クマに向けて使うで!
 
やめてよ。
あと、スチームクリーナーも100℃の蒸気が出ているから、こっちも人に向けて使っては絶対ダメだよ。
 
そっか!じゃあ、クマに向けて使うで!
 
クマに何の恨みがあるのか。
じゃあ、それぞれが得意な汚れについて説明をしていこうか。
 
恨みしかないだろ。今日もクマのせいで、まだシャワーを浴びていないのだぞ。
 
まず、高圧洗浄機。
これは水をものすごい威力で噴き出すから基本的に室内では使えないのはわかるよね。
 
部屋の中で使ったら大変!
水着の女性が写ってる変なビールのポスターが濡れてしまう!
 
ヒカ子ちゃん、なんであのポスター持ってるの?
だから、主な用途としては、風呂場の他に、ベランダ、網戸、家の外壁、洗車とかに利用することが多いんだ。
中には家庭菜園の水やりに使用している人もいるんだって。
 
なるほど。洗車なんかはすごい便利そうだけど、すごい勢いで水を噴射してるんでしょ?
水の威力で車が傷ついたり、へこんだりしないの?
 
単刀直入に言うとへこんだり、傷がつく可能性はあるんだ。
長時間同じ場所に水を噴射すればへこむし、威力が強すぎればへこまないまでも、塗装がはがれることはあるんだ。
ただ、しっかりと水圧を調整して注意をしていればその心配はないよ。
 
まあ、何事にもリスクというやつはつきものだからしょうがない。
それでも洗車に使う人がいるってことは利点もあるんか?
 
そうだね。
まず、節水の能力が高いから普通にホースで洗車するよりも約70%も節約できるんだ。
 
すごい勢いで水が出てるのに?
 
少量の水がすごい勢いで出てるんだよ。
ホースの口をすごいつまんでると思ってくれていいよ。
 
まさに文明の利器という奴だなあ。
洗浄力は上がっているのに、水道代は下がるのか。
 
後は時間の短縮だね。
高い水圧で掃除をしているから、洗車時間を短縮できるんだ。
これまでゴシゴシこすっていた汚れが、水だけで落ちたらすぐに洗車を終えられるよね?
まあ、洗剤を使って洗った方が良い箇所もあると思うけど。そこは柔軟にね。
 
そうだね。掃除時間の短縮は洗車以外にも言えるよね。
 
そうだね。
お風呂場掃除でも、これまでゴシゴシ掃除してた水垢やカビを洗浄機だけで洗い流しちゃうんだから、
すごい時間短縮になるね。
 
じゃあ、スチームクリーナーはどんなことに使えるの?
 
スチームクリーナーはカビ、油汚れ、シミを落とすのに使えるんだ。
 
さっきの浴室なんかはカビの掃除にあたるね。
 
そうだね。
他にもキッチン、窓、サッシ、フローリング、畳とか色々な場所に使えるんだ。
畳やソファ、カーペットなんかにも使用できるんだ。
 
すごいじゃないか。万能な掃除道具だね。
 
しかも、高温の蒸気を噴射するから除菌効果も期待できるんだ。
排水溝の中とか菌がいっぱいだろうね。
そんなところにスチームクリーナーをあててやればさぞかし気持ちいいだろうね。
 
なんかスチームクリーナーって高圧洗浄機よりもすごくないかな?
 
まあ、それぞれ得手不得手はあるよね。
 
ほう。今の言い方だと、例えばスチームクリーナーは洗車は出来ないとか?
 
いや、スチームクリーナーは洗車もできるんだ。
車の表面には水垢なんかが付いてるから効果的に落とすことができるね。
 
ますます高圧洗浄機の立場がなくなってきたな。
 
そんなことないよ。
屋外で使うなら高圧洗浄機の方がいいと思うよ
例えば、コケとかヘドロとかを吹き飛ばすならば、高圧洗浄機の方が断然得意さ。
むしろスチームクリーナーじゃできないかもね。

エピローグ

 
今回は洗浄機の特長だけの紹介で、お別れの時間が来てしまったね。
 
そうだね。今回の洗浄機比較は2部構成なんだ。
次回は来週にアップしようと思うよ。
 
来週は家電ではやっぱり気になる本体価格、ランニングコストに触れて行くよ。

 

お楽しみにね。
                             
商品画像

ケルヒャー 高圧洗浄機   サイレントK3  50Hz用

ケルヒャー 高圧洗浄機  サイレントK3  60Hz用

BOSCH 高圧洗浄機   UA125 ケルヒャー  スチームクリーナー  SC 1 ケルヒャー  スチームクリーナー   SC 4 アイリスオーヤマ  スチームクリーナー  STP-102 
商品名

ケルヒャー 高圧洗浄機

サイレントK3

50Hz用

ケルヒャー 高圧洗浄機

サイレントK3

60Hz用

BOSCH 高圧洗浄機

UA125

ケルヒャー

スチームクリーナー

SC 1

ケルヒャー

スチームクリーナー

SC 4

アイリスオーヤマ

スチームクリーナー

STP-102 

価格比較ボタン


記事一覧へ