ショッピング商品検索

第24回 ヒカ子の厳選商品比較 自動調理鍋 VS 鍋

ヒカ子がTwitterを始めたぞ。ヒカ子とおしゃべりしようぜ。

ヒカ子の厳選比較 過去記事はこっち→( ^ω^)

ヒカ子の旅日記はこっち→( ^ω^)


                             

鍋_比較表

 

自動調理鍋

本体価格

お手頃度

★★★☆☆

★★★★☆

ランニングコスト

お手頃度

★★★☆☆

★★★☆☆

料理がらくちん度

★★★★★

★☆☆☆☆

大凡本体価格

16,000円~50,000円

数千~数万まで幅広い

※ブランドによる。

特長

内蔵レシピによる全自動調理

無水調理

加圧機能

シンプルイズベスト

1時間使用時の

電気代及びガス代

19円~32円 5円~37円

 

 

 

                             

★登場人物紹介

ヒカ子
 
ヒカ子:そうだ、春を探しに行こう。気持ちのいい陽気に誘われて春を探しに行こう。
ヒカクマ
 
ヒカクマ:ヒカ子と共に商品比較を行うクマ。

春

ヒカ子、春を探しに行く。

 

ヒカ子
 
今日はなんかポカポカするなあ。もう春やなあ。
厳しい寒さが和らぎ、暖かくなってくるととても気分がよいなあ。
no-img2
 
やあ、ヒカ子ちゃん。
何をしてるんだい?
ヒカ子
 
これはこれは、ヒカクマさんではないですか。
いつもであれば、ここでヒカクマさんに辛辣な言葉の一つでも投げつけるところですが、今日の私は違います。
私はとても気分が良いのです。
no-img2
 
わあ。すごく気持ちが悪い。
ヒカ子
ところでヒカクマさん。
こんな陽気の日に家の中でダラダラしているなんて、とてももったいないと思いませんか?
一緒に町に春を探しに行きませんか?
no-img2
 
へえ、存外良い提案だねえ。
ヒカ子ちゃんのいつもの意味不明な提案に比べたらよっぽど健全だね。
じゃあ、早速行こうよ。
ヒカ子
 
それでは早速出かけましょう。

~近くの公園へ移動( ^ω^)~

 

ヒカ子
 
着きましたよ。ヒカクマさん。
ここは都内にある大きめの公園ですね。
まずはここで自然の中から春を探してみましょう。
no-img2
 
そうだねえ。何かないかなあ…。
あ、ヒカ子ちゃん!あんなところにタンポポが咲いているよ!
ヒカ子
 
あらあら、ほんとですね。
タンポポは春を代表するお花です。
鮮やかな黄色と、たくさんの花びらが特徴です。
英名はダンデライオン。ライオンの歯という意味ですね。
no-img2
 
暖かくなってきたからあちこちにたくさんタンポポが咲いているね!(ホーホケキョ!
あ!今ホーホケキョって聞こえたよ!絶対に春の風物詩のアレだよね!
ヒカ子
 
いえ、あれは近所に住んでいるただのおじさん(42歳)です。
春になると、信号待ちの車に向かってホーホケキョと鳴きます。
ただ、夏と秋にも鳴きます。冬は家でじっとしています。
ですので、春の風物詩とは言えないですね。
no-img2
 
そうなんだ。変なおじさんだなあ。(ヒラヒラ
あー!じゃああれは!?何かがヒラヒラ飛んでいるよ!もしかしたら春にしか見ることのできない種類のチョウチョじゃないかな!?
ヒカ子
 
あれは少し違いますね。
あれは近所に住んでいるヒラヒラしたおじさん(38歳)です。
春になると、春一番に乗ってヒラヒラと飛びます。
夏と冬はトンビのようにビュンビュン飛びます。
no-img2
 
夏と冬も飛ぶのか。それなら違うなあ。
…じゃあ、あのおじさんはどうかな!?
あの全身ピンク色のおじさんはすごく春っぽい感じがするよ!桜色だよ!
ヒカ子
 
目の付け所は良いですね。けど少し違います。
あれは近所に住んでいるただのピンク色のおじさん(48歳)です。
春になると肌が濃いピンクになりますが、春に濃いピンクになり過ぎて、初夏~秋にかけても肌が元に戻らずに薄ピンク色です。
ですので、春の風物詩とは言えないですね。
no-img2
 
また間違えてしまったよ。
もう僕にはどれが春のおじさんなのかが分からないよ。
ヒカ子ちゃんが春を見つけてよ。
ヒカ子
 
ヒカクマさん。焦ってはダメなのです。
春というのは無理に探しても出てこないのですよ。
なぜ春は「探す」というのに、秋は「見つける」というのか分かりますか?
no-img2
 
なんか哲学的なことを言い出したな。
全然わからないけどなんでなの?
ヒカ子
 
「春」には答えがないのです。だから見つからないのです。
人それぞれが自分で「春」を探して、人それぞれが自分だけの「春」を感じるのです。
no-img2
 
なるほど。わからん。すごい哲学的なことを言われている。
ヒカ子
 
それに対して「秋」は答えがあるのです。
例えば、あなたが秋の紅葉を見た時に、あなたが見つけた秋は「芸術の秋」です。
あなたが道に落ちているマツタケと出会えば、あなたは「食欲の秋」を見つけたのです。
no-img2
 
マツタケが落ちてるかなあ。
ヒカ子
 
河原にパリパリのエッチな本が落ちていれば「読書の秋」を見つけたのです。
no-img2
 
エッチな本は秋以外にも落ちてるんじゃないかなあ。
ヒカ子
 
だから春は見つからなくても良いのです。探すだけで良いのです。
わかったら、マクドナルドで春の風物詩「てりたまバーガー」を買って帰りましょう。
no-img2
 
そうだね。帰ろうか。

鍋

再び時短家電の登場、巷で人気の自動調理鍋

ヒカ子
 
そういうわけで今回は自動調理鍋を比較するで。
no-img2
 
どういうわけでそうなったの?
けど、目の付け所はとても良いと思うよ。
自動調理鍋ってのは本当にすごいんだ。
ヒカ子
 
何がそんなにすごいんや?
no-img2
 
食材のカットは自分でしなければいけないけど、材料を切れば後は鍋に入れてボタンを押すだけで料理が出来上がるんだ
本体にレシピが登録されているんだ。だから作りたいものを選択してボタンを押すだけで面倒な火加減を調節してくれて、
あとは料理ができるのを待つだけなんだ。
機種によっては撹拌用のユニットが蓋に組み込まれてて、最適なタイミングで混ぜてくれるし、タイマー機能もあるから、
「ちょうど家から帰ってきた時に出来立ての料理ができている」なんてこともできるね。
ヒカ子
 
すごいなあ。
料理で一番ストレスなのは火元から離れられないことだからなあ。
電気で調理してるし、レシピ通りに調理をしてくれるから安心して目を離すことができるなあ。
no-img2
 
そうだよね。
この目を離すことができるって言うのが、食器洗い機や、ドラム式洗濯機の回でも話したけど時短家電の大きなメリットなんだ。
食器洗い機の回→( ^ω^)
ドラム式洗濯機の回→( ^ω^)
ヒカ子
 
目を離している間に別の事ができるんだよね。
確かに便利だよなあ。
no-img2
 
今発売されているのが、機種によるけど700W~1200Wだから、1時間あたり19円~32円くらいだね。
ヒカ子
 
じゃあ、普通の鍋のガス代はどれくらいなの?
no-img2
 
弱火、中火、強火で異なるけど、1時間あたり、5円、21円、37円といったところかな。
ヒカ子
 
中火~強火の間くらいってことか。
便利になるんだからランニングコストが同じくらいだったら全然許容範囲やで。
これは間違いなく「買い」な製品だな。
no-img2
 
ランニングコストは特に変わらない、料理は便利で快適になる。いいことしかないね。
ヒカ子
 
そうなればどれを買うかが重要になってくるな。
ヒカクマよ。おすすめをピックアップしてくれるか?
no-img2
 
そうだね。まずは本体価格も高めだけど人気も高め。
シャープ ヘルシオ ホットクック KN-HW24Cだよ。
商品画像
商品名

KN-HW24C

製造元

SHARP

本体価格

5万円程度

商品リンク

 

ヒカ子
 
いいものは高いのである。しかたないな。
no-img2
 
これは間違いなく最新機種のKN-HW24Cを購入しようね。
ヒカ子
 
なんで?型落ちの方が安かったりしないの?
no-img2
 
最新機種の何がすごいって、無線LANに接続すると、AIoTクラウドサービス「COCORO KITCHEN」に接続できて、
新しいメニューをクラウド上からダウンロードして追加することができるんだ。
ヒカ子
 
なるほど、アップデートで進化する家電なんだな。ソシャゲみたいだな。
no-img2
 
そうなんだ。
デフォルトで130個のレシピは持っているけど、今後もレシピを追加して、もっと便利な自動調理鍋に進化していくんだ。
ヒカ子
 
ゆくゆくは刺身とかも作れるようになるかもな。
他に特徴はないの?
no-img2
 
刺身は生だけど鍋使うの?
あと、この機種は水なし自動調理鍋と言われていて、「無水調理」が可能なんだ。
野菜などの食材に多く含まれる水分のみを使用するため、ビタミンCや葉酸など栄養素を多く残すとともに、食材本来のおいしさが味わえると言われているよ。
ヒカ子
 
すごいねえ。
no-img2
 
価格は5万円台と高めだけど、毎日料理をするなら絶対に得だと思うよ。
それでは次の製品の紹介。次は象印から発売のEL-MB30だよ。
商品画像
商品名

EL-MB30

製造元

象印

本体価格

5万円程度

商品リンク

 

ヒカ子
 
これはどんな特徴があるの?
no-img2
 
もちろん基本的な機能はしっかりと押さえているし、「無水調理」までも可能なんだ。
けど、一番は可変圧力の機能だね。
ヒカ子
 
可変圧力?
no-img2
 
可変圧力とは、加圧と減圧を交互に繰り返すことで、食材をやわらかくするとともに、味をしっかりと染み込ませることができるんだ。
ヒカ子
 
雑巾を濡らして、絞ってを繰り返してる感じかな?
no-img2
 
汚いなあ。それを言うならがんもどきをしゃぶって、また汁に付けてを繰り返してる感じだよ。
あと、レシピは50種類に対応してるよ。
ヒカ子
 
で、気になるお値段は?
no-img2
 
およそ3万円程度だね。
ヒカ子
 
ん?無水調理までできて、可変圧力昨日まであるのにヘルシオ ホットクックより安いの?すごいじゃないか!!
no-img2
 
そうだね。ただ、内蔵されているレシピの数はホットクックの方が多いし、レシピのダウンロード機能もないからね。
ヒカ子
 
そうか。ヒカ子みたいな料理下手はレシピがないと何もできないからな。
no-img2
 
そんなことないよ。ヒカ子ちゃんはレシピがあっても何もできないよ。
最後はコレ。最近グイグイ来ている、siroca マイコン電気圧力鍋 クックマイスター SP-D131だよ。
商品画像
商品名

SP-D131

製造元

シロカ

本体価格

1万6000円程度

商品リンク

 

ヒカ子
 
siroca?聞いたことないな。
こんなポッと出のメーカー大丈夫か?
no-img2
 
本当に失礼な人間だね、君は。死ねばいいのに。
シロカは生活家電やキッチン家電、寝具を販売している会社だよ。
僕の印象だと、シンプルでスタイリッシュで、コストパフォーマンスの高い製品が多いかなあ。
ヒカ子
 
ほう、コストパフォーマンスだな。
安いのはいいなあ。ヒカ子の大好物だよ。
no-img2
 
このクックマイスターは50種のレシピを持っていて、わかりやすいボタン配置で、シンプル操作スロー調理機能付きなんだ。
ヒカ子
 
スロー調理機能?
no-img2
 
あえて時間を掛ける調理だよ。
例えば、ビーフシチューの場合、「圧力調理」なら「加圧15分」、
「スロークッカー調理」なら「加熱6時間」になるんだ。
ヒカ子
 
じっくりコトコト煮込むねえ。
no-img2
 
お肉が箸で割けるほど、ほろほろになるんだって。
ヒカ子
 
ひゃあ、おいしそう。
それで、気になるお値段は?
no-img2
 
お値段は1万6000円程度となっているよ。
ヒカ子
 
すっごい安い!自動調理鍋の入門編にもぴったりじゃないか!
no-img2
 
僕もシロカは是非お勧めしたい一品だね。

エピローグ

ヒカ子
 
それにしても自動調理鍋はすごいなあ。
これは一人暮らしでコンビニ弁当や外食ばかりしている人にもぴったりじゃないかなあ。
これを買えば自炊する機会が増えるかもしれないよ。
no-img2
 
確かにそうだね。
一人暮らしの人は、面倒だから自炊しないって人が多いからね。
ヒカ子
 
これがあったらいろんな料理に挑戦しようと思うよね。
だって材料を用意して、鍋に放り込むだけなんだから。
no-img2

 

健康にもいいし、自炊するようになれば食費も安くなったりするかもね。
そうすれば本体価格なんてすぐにペイできちゃうよ。
ヒカ子
 
(…ペイ?)
うん、そうそう。ペイしちゃうよな。ペイ。
ヒカ子も昔はよくペイしたわー。なつかしいなー。ペイ。

記事一覧へ