ショッピング商品検索

第17回 ヒカ子の厳選商品比較 ロボット型掃除機 VS スティック型掃除機

ヒカ子がTwitterを始めたぞ。

ヒカ子の厳選比較 過去記事はこっち→( ^ω^)

ヒカ子の旅日記はこっち→( ^ω^)


                             

掃除機_タイプ別比較表

 

ロボット型掃除機

スティック型掃除機

(コードレス)

時間効率度数

★★★★★

★★★☆☆

音が静か度数

★★★☆☆

★★☆☆☆

しっかり掃除できる度

★★☆☆☆

★★★★☆

稼働時間

60~75分/1回充電

30~40分/1回充電

騒音

55dB~70dB

65dB~70dB

大凡本体価格

15,000円~130,000円

7,000円~100,000円

本体サイズ

330×92×325㎜

※あくまで一例です。

小さい、薄いが特徴の商品もあります。

250×1244×224㎜

※あくまで一例です。

メリット

自動で掃除が終わる

排気が少ない

ロボットよりもしっかりとゴミが吸える

コードレスため掃除中の持ち運びが自在

コンパクトに収納できる

デメリット

専用の充電ドッグが邪魔

細部まで掃除が行き渡らない

家具が傷つくリスクがある

段差が苦手

床に物を置かない必要がある

充電し忘れると何もできない

特徴

補助的なものと割り切った方が良い。

毎日の掃除はロボット型掃除機で、

月に1回はしっかりと掃除をする。

というような使い方が良い。

最近の製品はキャニスター型に

負けないくらいの吸引力があり、

十分にメインの掃除機として使用できる。

                             

★登場人物紹介

ヒカ子
 
ヒカ子:カップルに対して黒い感情を抱くヲタク系女子。
ヒカクマ
 
ヒカクマ:ヒカ子と共に商品比較を行うクマ。

シバキあげる

ヒカ子、ポケモンをシバキあげたい。

ヒカ子
 
あー、すっかり寒くなってきたなー。もうすぐ冬だなー。
しかし、なんでもこの季節になると繁華街にカップルとか言うクソムシポケモンが大量にエンカウントするらしいな。
捕獲してシバキあげに行くか。
ヒカクマ
 
それはダメだよヒカ子ちゃん。
ヒカ子
 
おっと、ヒカクマか。どうしてカップルをシバキあげてはダメなんだ?詳しく教えてくれないか?
ヒカクマ
 
それはここ日本が法治国家だからだよ。
カップルだけではなくて、あらゆるものに対して基本的にシバキあげることが禁止されているんだ。
ヒカ子
そうなのか。任天堂の「ポケットモンスターシリーズ」では野生のポケモンをシバキあげても良かったんだがな。
気を付けなければな。
ヒカクマ
 
カップルは野生でもなければ、ポケモンでもないのさ。ましてやこの世界はゲームではないのさ。
過ちに気付いてくれて嬉しいよ。
ヒカ子
 
しかし、ヒカ子もデートの一つでもしてみたいものだな。このままヲタク系女子をやっていては将来が不安だぞ。
ヒカクマ
 
確かに。ヒカ子ちゃんもいい年なんだから恋人の一人でも作るべきだね。
理想のデートみたいなものはあるのかな?
ヒカ子
 
ヒカ子はデートなんてしたことがない清純派だからな。なんにも知らないんだ。
恋人同士でしたいことでgoogle検索してみるか。
ヒカクマ
 
カップルをシバキあげようとする清純派とは一体。
ヒカ子
 
まずは…。「おそろコーデ」。
なんじゃこれは。アホか。
ヒカクマ
 
ものすごい辛辣だね。
ヒカ子
 
いや、お揃いなんてヒカクマだって嫌だろ。恥ずかしい。
今この場でヒカ子とヒカクマの服装が似てるのだってちょっと嫌なぐらいだぞ。
ヒカクマ
 
男性側は恥ずかしがる傾向があるんだ。女性側におそろコーデに対して抵抗がない人が多いんだって。
ヒカ子ちゃんは男っぽい考え方なんだね。
ヒカ子
 
次は…。「お姫様だっこ」。
デート中のどの場面でこれをするんだよ。
ヒカクマ
 
夜じゃない?
ヒカ子
 
下ネタやないかい!代われ!!
ヒカクマ
 
次は「手料理」。
彼氏が喜ぶメニューの1位は「肉じゃが」なんだって。
ヒカ子
 
テンプレ過ぎるだろ。
手料理で肉じゃがなんて作ったら、
「で、でたーwww得意料理とか言って肉じゃが作奴ーwww」
とかいうスレ立てられるぞ。やめとけやめとけ。せめてビーフストロガノフとかにしとけ。
ヒカクマ
 
そんなクズ男なかなかいないでしょ。
あ、「ツンデレ」って言うのもあるよ。ヒカ子ちゃんはヲタクだし、これなら得意そうだね。
ヒカ子
 
みんなの前ではおでんをツンツンしてるけど、二人になると急に甘えてくるんだっけ?
それならできるな。
ヒカクマ
 
おでんツンツン男は関係ないだろ。やめなさい。
ヒカ子
 
おでんじゃないとなると、ツンデレも難しそうだな。
いろいろ調べたが、デートをしても何をしていいのか分からないという結論が出たな。
外出の予定のない休日は家の掃除でもしてるのが一番だな。
ヒカクマ
 
ロボット型掃除機ってのが新作を出しながら進化を続けているらしいよ。
これもドラム式洗濯機、食器洗い機と並び立つ時短家電なんだ。
ヒカ子
 
それぐらいはヒカ子でも知ってるさ。ルンバだろ?
以前に取り上げたけど、今はスティック型掃除機が流行しているだろ?
実際、新しい掃除機を買おうと思ったらどっちにするべきなのかな?こと掃除と言う分野で優れているのはどっちなんだろうか。
ヒカクマ
 
そうだね。それは気になるね。比較する必要があるね。

かわいい

ロボット型掃除機はかわいい。とにかくかわいい。

ヒカ子

 

以前に調べたからスティック型掃除機の特徴は把握しているよ。リンク( ^ω^)
コードがないから掃除中の持ち運びが自在で、収納もしやすいから、思い立った時にサッと掃除できることなんだよな。
ヒカクマ
 
まあ、概ね合ってると思うよ。
ヒカ子
 
それに対して、ロボット型掃除機の特徴ってどういうのがあるの?
ヒカクマ
 
最大のメリットは自動で掃除が終わるってことじゃないかな?
スケジュールなんかも組めて、自分が外出している時に掃除をしておいてもらえる機種も出てるんだ。
スマホで外出先から操作することもできるんだ。これぞ時短家電だよね。
ヒカ子
 
ちょっと見ない間にそんなになっていたのか。
ヒカクマ
 
後は排気が少ないから、ホコリが部屋に舞わないっていうのもメリットだね。
あと変わったものでは「かわいい」なんて意見も出ているよ。
ヒカ子
 
かわいいというのはわかる気がする。
ヒカ子の家にも実は結構古いタイプのルンバがあるのだ。
ヒカクマ
 
スケジュール機能とかがない奴だよね。
ヒカ子
 
そうそう。スイッチを押せば掃除が始まり、ある程度掃除したら自動的に充電するところに戻るだけの奴なんだけど、ヒカ子がゲームをしている中、一生懸命掃除している姿は確かにかわいいんだよ。足にまとわりついてくる事もあるんだが、不思議と邪魔とは思わないんだよ。「しょうがないなー」みたいな感情が芽生えてくるのだ。だからこの「かわいい」という意見には激しく同意だよ。
ヒカクマ
 
実際の使用者が言うのならそうなんだね。
ヒカ子
 
家具の電源コードとかに引っかかることもあるんだけど、その時も「何やってんねん!」なんて言いながら、優しく外してあげるんだ。
ヒカクマ
 
手のかかるペットみたいだね。
ヒカ子
 
本当にかわいいんだよ。話してたら新しいのが欲しくなってきたな。
ヒカクマ
 
じゃあ、その少し古いタイプのルンバを使ってみてダメだった点はなにかあるかい?
ヒカ子
 
そうだな。まずは、家具があるからある程度は仕方ないんだけど、細部まで掃除が行き渡らないことかな。
ヒカクマ
 
古いタイプと言うことは自由走行型だったんだね。ロボット型掃除機の今の課題もそこにあると思うんだ。
ヒカ子
 
なんか自由に動き回ってたから多分自由走行型だろうね。他にもどんなものがあるの?
ヒカクマ
 
今はマッピング型といって、部屋の形や家具の位置を記憶して、全面しっかりと掃除をするような機種も出ているんだ。
そういった機種はかなり高額になってしまうけどね。
ヒカ子
 
良いものは高いからしょうがないよ。ヒカ子のような貧乏人は最新機種が型落ちになるのを待つさ。
ヒカクマ
 
ただ、そんなに高機能なロボット型でも完璧にゴミがなくなることはないけどね。
しかも、部屋の広さによってはマッピング機能よりも、同じ所を複数回掃除する自由走行型の方がキレイになるようなことさえあるよ。
人が目でゴミを確認しながら掃除機をかけても吸いきれないんだから掃除にムラが出てしまうのは当然かもね。
ヒカ子
 
そうだな。あと高機能なロボット型はちょっとかわいげがないな。
同じ所を何回も掃除しているルンバもまたバカみたいでかわいかったんだがな。
ヒカクマ
 
それはあるかも。ダメな子ほどかわいいって言うもんね。
ヒカ子
 
逆にかわいい方に振り切ってみたらロボット型掃除機業界でトップを狙えるんじゃないかな?
ヒカクマ
 
例えば?
ヒカ子
 
せっかく集めたゴミを転んでぶちまけるとか。
ヒカクマ
 
ドジっこだね。
ヒカ子
 
サンマを食べるのが下手とか、牛乳を出しっぱなしにするとか、親戚が来ると隠れるとか。
ヒカクマ
 
それはちょっとかわいいかもしれない。ゲーム機のリセットボタンを押すとか、コードを抜くとかもいいよね。
ヒカ子
 
いや、それはぶん殴るだろ。
ヒカクマ
 
怒りの基準が引き籠りヲタクすぎるよ。
ヒカ子
 
あと、ルンバはちょっとうるさかったかな。家具とかにぶつかってガツンガツンやるし、吸込み音も普通の掃除機ほど大きくはないけどするし。
ヒカクマ
 
けど、掃除のスケジュールが組めれば騒音はそれほど気にならないんじゃないかな?毎日仕事とかで外出している時間帯に掃除をしておいてもらえばいいわけだし。
ヒカ子
 
ヒカ子は働いていませんけど、何か問題でも?
ヒカクマ
 
問題だよ。働きなよ。
あと、最新機種では赤外線センサーやマッピング機能であまりぶつからないようになってるよ。
ヒカ子
 
ただなあ、ぶつからないロボット型掃除機もそれはそれで。。。
ヒカクマ
 
かわいくはないんだよねえ。わかるよ。

エピローグ

ヒカ子
 
ロボット型掃除機のメリットは自動的にかわいく掃除ができること。
スティック型掃除機のメリットは思い立った時にサッと掃除ができること。
か。
ヒカクマ
 
その人の性格で選んだ方が良いかもね。頻繁に掃除するのが面倒でホコリがちょっと残っててもOKなズボラな人はロボット型。
掃除が大好きで、思い立った時にサッと掃除がしたい!ホコリが残ってるのが気になる!!って人はスティック型がおすすめかな。
ヒカ子
 
ヒカ子はペットを飼いたい人にもロボット型をおすすめしたいぞ。
本当にロボット型はかわいいのだ。
ヒカクマ

 

ペットを飼いたいなら普通にペットを買った方がいいと思うけど。
ヒカ子
 
今は乾拭き、水拭きできるロボット型も出てるからな!そっちは静かでかわいいぞ!!
                             
商品画像

ルンバR980060

NP-TR9-W

360Eye RB01NB COCOROBO
商品名

iROBOT

ルンバシリーズ

パナソニック

RULOシリーズ

Dyson

360 eye

Eufy

RoboVac 20

SHARP

COCOROBOシリーズ

日立

minimaruシリーズ 

価格比較ボタン パナソニック NP-TH1-W

パナソニック  RULO

Dyson  360 eye

Eufy  RoboVac 20

SHARP  COCOROBO

日立 minimaru


記事一覧へ