ショッピング商品検索

第15回 ヒカ子の厳選商品比較 エアコン VS オイルヒーター

ヒカ子がTwitterを始めたぞ。


                             

食器洗い方法_比較表

 

食器洗い機

(5人用)

手洗い

(5人分)

時間効率度数

★★★★★

★★★☆☆

音が静か度数

★★★★☆

★★☆☆☆

1度に洗える容量

24L~49L

-

洗浄時間

約85分~100分

55分~70分(洗浄)/30分(乾燥)

10~15分

騒音

37.5dB~42dB

(最新機種は川のせせらぎのようです)

ガチャガチャうるさい。

本体価格帯

35,000円~90,000円 -

本体サイズ

約55×35×60㎝

※あくまで一例です

-

メリット

高温、強力洗剤、強力水流で洗浄するため

手洗いより衛生的。

強力水流で隅っこまでキレイ。

洗浄、乾燥に時間がかかるけれど、

人間の手は空いているので時間効率は良い

初期投資が不要

デメリット

本体が高額

手が荒れる

                             

洗浄1回あたりコスト_比較表

 

食器洗い機

(5人用)

手洗い

(5人分)

節約度数

★★☆☆☆

★★★☆☆

使用水量

9L~11L

80L以上

水道料金

4~5円/1回

16円/1回

使用電力

600W~800W/1時間

-

電気代

15円~20円/1回

-


★登場人物紹介

ヒカ子
 
ヒカ子:寒い夜にはおでんで一杯やりたいヲタク系女子。
ヒカクマ
 
ヒカクマ:ヒカ子と共に商品比較を行うクマ。

ハロウィン

ヒカ子、おでんを食べたい。

ヒカ子
 
さっむー。もう秋やな。
こんな日は早いとこコンビニでおでんを買って帰りーの、発泡酒で一杯やりたいもんやで。
大体なんでこんな寒いのにヒカ子の服は肩出しスタイルなんや。ワイはアホか。
no-img2
 
素材不足だからだよ。
ヒカ子
 
おう、ヒカクマか。急に出てきたな。その素材不足ってのはなんだ?よくわからないんだが。
no-img2
 
ヒカ子ちゃんが長袖を着て映っている素材がないんだよ。
ヒカ子
うーん。何言ってるかよくわからんけど、まあええわ。
服を作るための生地がないみたいなもんか。
no-img2
 
説明が面倒だからそういうことでいいよ。
ヒカ子
 
おっと、ヒカクマに構ってる暇なんてないんや。寒いからさっさとコンビニでおでん買って帰るで。
(ジドウドア、ウィーン
no-img2
 
いらっしゃいませー。「おでんイレブン」へようこそー。
ヒカ子
 
お、なんやヒカクマ。おまえ「おでんイレブン」の店員やったんか。
これはヒカクマに構ってやらねばおでんを買えないじゃないか。
no-img2
 
おでんを買うのかい?どれにするの?僕が取ってあげるよ。
ヒカ子
 
まあ、待て。ちょっと店内を見回るからな。ポテトチップスとコーラと少年ジャンプも買わなければならないしな。
no-img2
 
そうなんだ、ポテトチップスはおでんコーナーの隣にあるよ。ごゆっくりー。
ヒカ子
 
おでんの隣か。さてと、ポテトチップスは…。「おでん味」しかないのか。品ぞろえが悪いな。
no-img2
 
「ジャパニーズシチュー味」もあるよ。
ヒカ子
 
なんやそれ。多分おでん味だろ。まあ、これでいいわ。おでんとおでん味でおでんがダブってしまうがしょうがないな。
no-img2
 
まいどー。
ヒカ子
 
あとはコーラか。コーラはどこかな?見当たらんな。ヒカクマ、コーラはあるか?
no-img2
 
おでんに入ってます。
ヒカ子
 
おでんに入れてるんか。コーラ煮みたいだな。
no-img2
 
最後はジャンプだね。おでんの隣にあるよ。
ヒカ子
 
なんでもおでんの隣に置くな。間取りどうなってんだ。
どれどれ…。ほう、今週は誌上最強の旧車女子特集か…。
って、これ伝説のヤンキー雑誌チャンプロードだな。おでん雑誌が来ると思ったが、もうおでん関係ないのか。
no-img2
 
お子様には刺激が強すぎ「夜露死苦麗泥子~レディース~」だよ。
ヒカ子
 
まあこれでいいわ。もう活字があればなんでもいい。
no-img2
 
お会計500円になります。
ヒカ子
 
結局、おでん買ってないけど。
no-img2
 
けど、外食ばっかりはよくないよ。ヒカ子ちゃんも自炊をした方がいいよ。
ヒカ子
 
自炊は作るのも面倒だけど、食器を洗うのも面倒なんだよな。だからつい外食になってしまうんだ。
no-img2
 
それはわかるよ。けど今は、新三種の神器として、食器洗い機なんかが出てて、ボタン一つで
食器洗いが完了したりするんだよ。
ヒカ子
 
それはすごいな。ぜひ紹介してくれ。

寒い部屋

圧倒的な時短家電、食器洗い機

ヒカ子

 

まず、食器洗い機のメリットは具体的には何なの?
no-img2
 
もっとも大きなメリットとしては、高温のお湯、強力洗剤、強力水流で洗浄するため手洗いより衛生的ということかな。
ヒカ子ちゃんは60°~80°のお湯を触ることはできないよね?
ヒカ子
 
頑張ればできるかもしれないけど、きついな。
no-img2
 
そうだよね。60°は触り続ければ低温やけどをしてしまうほどの温度だからね。
洗い物中ずっと触ってるなんて無理だと思うよ。
同様に強力な洗剤も同じだよね。
ヒカ子
 
うん。ヒカ子の知り合いで回転寿司でアルバイトをしている人は洗い物のしすぎで指紋がなくなってしまってたよ。
no-img2
 
業務用の強力な洗剤は普通の洗剤よりも肌に与える刺激が強いからね。
食器洗い機で洗えば、直接手に洗剤が付かないから強力な洗剤を使用することができるんだ。
強力な水流もそうだよね。そんなものを食器洗い機なしで使ってしまったら床がびちゃびちゃになるよね。
ヒカ子
 
けど、機械が洗うなんて信用できないよ。洗い残しとかがありそうじゃないかな。
no-img2
 
少し前の食器洗い機だったらそういうこともあったかもしれないね。
ただ、最新の食器洗い機では、そういうケースはとても少なくなっているよ。
洗い残しがあったとしても、たいていの場合は洗剤を変えるとか洗剤の量を増やしたら落ちるようになるとかその程度なんだ。
予め軽く洗うことすらしなくていいらしいよ。(こびり付いた汚れはそのままでは落ちない可能性があります)
ヒカ子
 
それはすごいな。本当に使い終わった食器を入れるだけなんだな。
no-img2
 
そうだね。食器を入れてスイッチを押したら、1時間30分くらいで食器洗いが終わってしまうんだ。
ヒカ子
 
ははは!1時間30分はかかり過ぎやな。ヒカ子でも食器洗いなんか15分くらいで終わるで。新・三種の神器!とか言っているがのろまな奴やな。
no-img2
 
ヒカ子ちゃんは何を言っているんだい?
ヒカ子
 
何がだね?
no-img2
 
食器洗い機と競ってどうするんだよ。重要なのは食器洗いの間、ヒカ子ちゃんの手が空くことでしょ?
その食器をすぐに使うわけじゃないんだから、1時間30分かかろうが2時間かかろうが別にいいじゃないか。
少なくともこれまで、毎日15分、1日2回なら30分かかっていた時間が自由時間になることが大事じゃないか。
ヒカ子
 
ぬう。ただ、機械なんか動かしたら電気代がかかって仕方ないだろうな。
no-img2
 
そうだね。電気代は1回あたり10~15円かかってしまうよ。ただ、時は金なり。
自由時間ができるんだから10~15円くらいどうってことないよ。
ヒカ子
 
じゃあ、機械だからバッチャバッチャとうるさいんじゃないか?大好きなテレビの音が聞こえなくなってしまうぞ。
no-img2
 
最新の食器洗い機は37.5dBまで騒音を抑えているんだ。この37.5dBとは大体図書館と同じくらいの音なんだよ。
最新機種の音を聞いてみたけど、川のせせらぎのようだったよ。
ヒカ子
 
だから、その川のせせらぎでテレビの音が聞こえなくならないかな。
no-img2
 
手洗いでガチャガチャやってる方がずっとうるさいんだよなあ。
ヒカ子
 
なんか、今回はことごとく論破されていくな。
no-img2
 
比較対象がただの手洗いだからね。
食器洗い機がすごいというのもあるけど。
ヒカ子
 
じゃあ、あれだ。水道代はどうなんだ?機械が洗うとなると考えもなしに水を使用して、すごい水道代がかかったりしないのか?1時間30分も洗うんだからそれは大量の水を使うに違いない。
no-img2
 
手洗いの方がずっと大量の水を使うんだよね。
ヒカ子
 
なん…だと…。
no-img2
 
すすぎ時に5分間水を出しっぱなしにするとどれくらいの水を使うか知ってるかい?
ヒカ子
 
5リットルくらい?
no-img2
 
約60リットルだよ。
ヒカ子
 
ひええ。
no-img2
 
多いよね。一般的には5人分の食器を洗うのに約80リットルの水を使うと言われてるんだ。
ヒカ子
 
けど食器洗い機で1時間30分も洗えばそれ以上の水が必要になるんじゃ…。
no-img2
 
機械がそんなことするわけないじゃないか。少量の水を循環させて洗浄するのさ。
一回あたりの使用水量は9~11リットルとなっているよ。
ヒカ子
 
循環!!その手があったのか!!
no-img2
 
もしも、お湯を使うのであればガス代だって節約できるよね。
ヒカ子
 
くそ、何か食器洗い機のデメリットはないのか!?
no-img2
 
しいて言えば本体がでかい、本体が高額ってところじゃないかな?
ヒカ子
 
家電なんだからお金がかかるのなんて当然だよな。

エピローグ

no-img2
 
どうだい?食器洗い機のすごさがわかったかい?
ヒカ子
 
ああ、身にしみて分かったよ。
no-img2
 
食器洗い機を含めて、新三種の神器は「乾燥機付き洗濯機」、「食器洗い機」、「ロボット掃除機」と言われているんだけど、なんとなく共通点が見えてこないかい?
ヒカ子
 
どれも購入すると自由な時間が増える家電だな。それぞれ洗濯物を干す時間、食器を洗う時間、掃除機をかける時間が無くなってその間にゴロゴロできる。
no-img2

 

現代人は時間に追われているのかもしれないね。みんなヒカ子ちゃんのようにゴロゴロしたくて仕方ないんだよ。
以前の三種の神器、デジカメ、薄型テレビ、DVDレコーダーのような娯楽品はそれほど求められていないらしいよ。
ヒカ子
 
時短家電ってやつか。時間に追われる人生に少しでも余暇が欲しいものだな。
                             
商品画像

マルチダイナミックヒーター

NP-TR9-W

商品名

パナソニック

NP-TH1-W(5人用)

パナソニック

NP-TR9-W(5人用)

特徴

最新機種

容量:50リットル

残さいフィルターも大幅に形状を見直し、

お手入れを週1回に削減

前機種

容量:43リットル

価格比較ボタン パナソニック NP-TH1-W

パナソニック  NP-TR9-W


記事一覧へ